祈りの島

祈りの島にぃ…

 

キタ━━━━!!

 

そう!!

 

長崎県の五島列島に

やって来ましたぁ♪

ジェットフォイル に乗って上陸です。

目的は…

「教会」

 

潜伏キリシタンが

世界遺産に登録されただけあって

五島列島はどこに行っても教会だらけ。

 

その中でも上五島の教会の数は

群を抜いてるって事で

まずは奈良尾港へ♪

 

パワースポットでも有名な奈良尾神社の

「あこう樹」を求めて

徒歩でGO!!

流石樹齢650年!!

そびえ立つその姿…

ハンパねぇ!!

もう道を跨いで天然の鳥居になってます。

ここをくぐると寿命が伸びるらしく

ルンルンでくぐりました♪

お賽銭入れて旅の安全祈願もバッチリ♪

 

その後は絶対行きたかった

「高井旅海水浴場」

台風の影響で波がハンパない(笑)

そしてこの写真撮ってたせいで

初っ端から波を被るっていう!!

カメラが無事で良かった(笑)

 

ちなみにここは上五島出身の

欅坂46長濱ねるちゃんの1st写真集

ここから」の撮影地という事で

同じポーズして遊んできました(笑)

 

さぁ!!

もうココからはずーーーっと

教会巡りです†

「福見教会」

国の重要文化財指定の

「青砂ヶ浦天主堂」

基本的にどの教会も中は撮影NG。

 

地元の人にとっては信仰の場ですからね。

見学は自由だけど

むやみに物に触るのも当然NGです。

もう入口から素敵♪

中には手書きのメッセージカード2種。

もちろんいただいて帰りました。

そしてぇ…

水鏡の教会と呼ばれている

「中ノ浦教会」

海沿いに教会があるんですが

海が綺麗すぎて水面に教会が

物凄く綺麗に映るんですよ!!

 

写真撮り忘れたけど(笑)

 

ホント五島の海最高です♪

「ルルドのマリア像」

優しい眼差しですね。

気づいたら自然にお祈りしてました(笑)

 

この後は個人的に感動した

「大曽教会」

ちょうど地元の中学生達が

敷地内で遊んでたんですけど

みんな凄い礼儀正しい!!

そして親切!!

 

島全体に言えるんですが島民の方が

基本的に本当に優しい。

道ですれ違うとすぐ挨拶してくれるし…

自分もそういう人間でありたいなと

心から思いました。

良い島♪

 

そして見つけるのに苦労した

「希望の聖母像」

堤防を越えた先の

荒波がバッシャンバッシャンくる

岩肌の先端にそびえ立ってました。

何やかんや回って1日目の

ラストを締めくくったのはここ♪

「矢堅目公園」

夕日を見るために1時間以上

待ってたんですが…

厚い雲に覆われて

夕日見えない!!

このまま沈んでいきました(笑)

ただ景色は小高い山の上なので

抜群でした♪

そんなこんなで

めっちゃ楽しかった

五島の旅DAY 1

 

次は波乱だらけのDAY 2です(笑)

 

to be continued…

コメントを残す