オーマイパパ

嘘だ。

この壁の後ろに

青い空なんてあるはずがない……。

どうせあるのは紙の星と

豆電球の天の川!!

いつまでもいつまでも大人になれない

「星の王子さま」

汚いものを見ないフリをする

誤魔化しの童話!!

嘘で固めたお芝居のホテルの後ろに

本物の人生を見せて頂戴っ!!

 

 

ドーーーン!!

 

 

 

こんちくはーーーー♪

天井桟敷の舞台

「星の王子さま」

ラストの名台詞から始まった

今回のブログ♪

 

そう!!

 

芸術の秋って事で行ってきました!!

東京芸術劇場シアターウエスト

 

 

もう観た過ぎて観た過ぎて

直接劇団に問い合わせて

チケット確保したほど!!

それ位楽しみにしてました!!

 

ドンッ!!

 

 

Project Nyx第19回公演

「星の王子さま」

作:寺山修司

構成美術:宇野亜喜良

演出:金守珍

 

もう…もうっ!!

 

宇野亜喜良先生のポスターが

素敵過ぎるぅぅぅぅぅ!!

 

ポスターでこれだけファンタジーなら

舞台美術は更に凄いだろって事で

期待に胸を高鳴らせてたんですが…

想・像・以・上。

 

想像の斜め上をいってましたよ!!

舞台美術のクォリティ…

ヤヴァス!!

完全にアート!!

流石宇野亜喜良先生!!

流石Project Nyx!!

 

3年前に初めて観てから

完全に大好きマンなんですが

あの世界観。

完全にズルッズルに引き込まれます。

 

特徴的なのはやっぱあの耽美的な

衣装や舞台美術&メイクですかね。

 

なんてったってメイクは

美容師なら誰もが知ってる

大久保美幸さんですからね♪

 

 

今回の作品正確には

寺山版の星の王子さまがメインで

そこにサン=テグジュペリ版が

ちょいちょい入ってくる演出。

寺山版はサン=テグジュペリ版を

かなり皮肉った作品ですからね。

しかも演者は全員女性。

 

だから…

面白い!!

 

特に点灯夫が

バスタブから現れるシーン。

本当にお湯入ってるし

後ろ向いてるけど全裸だし

もうProject Nyxの

本気を観ましたね(笑)

 

 

知ってますか?

寺山版「星の王子さま」。

 

本当に要約して超簡単に言うと

星の王子さまを愛するあまり

世の中の醜いものはみようとせず

綺麗なものだけをみつづけようとする

恐怖の老婆

vs

醜くても現実をしっかりとみつめ

ありのままを受け止める少女の話♪

要するに現実に目を瞑る人々を

 

揶揄する作品ですね(笑)

そこにただでさえ濃いProject Nyxの

メンバーに加え今回は

かなりクセのある出演者達が加わり

凄い事になってました(笑)

 

そのメンバーがぁ…

こちらっ!!

 

ドンッ!!

 

 

 

ドラァグクイーン・美術家・非建築家

ヴィヴィアン佐藤

 

世界的バーレスクダンサー

エロチカ・バンブー

 

伝説のエキゾチックモデル

フラワー・メグ

 

女ボブ・ディラン

中山ラビ

伝説のストリッパー

若林美保

 

メンバー濃いぃぃぃぃぃ(笑)

 

舞台の中盤は完全に

この方達のショーでしたね。

 

特に若林美保さんの

エアリエルを取り入れたショーは

圧巻!!

 

もうこの劇団の舞台は

完全に一つのアートですね。

観劇後はコレで4500円は

安くないか!?って思わされる位

お腹いっぱいでした。

 

ありがとうございます!!

 

ちょっと今夜は本家の

星の王子さまを見直して

眠りにつきたいと思いまっす♪

コメントを残す